串焼亭ねぎ で潤おす✨

干からびちゃうから、飲み行こう‼️という人がいたので、早急に飲み会決行!という事で、先週土曜日の夜、 仕事を終えてから、自宅のある最寄駅まで 電車で急ぎます。 最初待ち合わせした居酒屋さんは予約でいっぱいだったので 同じ建物の1階にある『串焼亭ね…

キャナリィ・ロウ で美味しく満足ランチ ♪

先週金曜日、 次男幼稚園の頃から仲良くしているママさんと3人でランチそんな次男達ももうすぐ小学校卒業‼️ 早いですねぇ。。。 幼稚園の年少さんからのお付き合いなので かれこれ8年。仲良くさせてもらっているママさん達、皆さん いつもいつまでもお綺麗で…

バレンタイン❤︎にあげたもの

一応、毎年手作りのチョコレートを 我が家のメンズにあげています毎年、超かんたんなのですが。。。今年も当日の仕事に行く前の午前中、 1時間もかからずに、できちゃいました!!今年は 歯応えいろいろチョコレート White& Black材料 板チョコ:ビター4個、…

おおぎやラーメン!

今日は長男午前中、部活の練習試合(バスケ部)。 次男は1日試合(ミニバス最後の試合)。お弁当持ち2人とも7時半に出掛け、長男は私が次男は夫が車で連れて行く!!長男、1試合目の1Pで右足ケガをし、終了〜 チームの応援は最後までしました。 バスケの試合観…

京急の「葉山女子旅きっぷ」で1日満喫して来ました!後編

前回の続きです!!さぁ、ランチを「Seedling」で畑のわっぱセットをいただいた後は「Seedling」の道を挟んで向かい側にある、 オーガニック のお店「陰陽洞」をのぞいてみることにしました。 自然食品、オーガニック 、天然酵母の食材が購入できます。帰り…

京急の「葉山女子旅きっぷ」で1日満喫して来ました!前編

日曜日は幼なじみ4人で葉山を満喫して来ました! 小学校からの友達。私以外は幼稚園も一緒だっかな〜。。。 長〜いお付き合い 最近はみんな仕事やらで忙しくて、なかなか会えないけど、 それでも、たまには集まって今でも変わらず仲良くしている。 お互いに…

賑やかランチ!!魚力にて。。。

昨日はいつものメンバー➕「お腹空いたからご一緒していい?」と加わり 7人でランチすることになりました♪ 美味しい小籠包が食べたかったけど、7人いっぺんに入れず おとなりの『魚力』でランチすることになりました。 メニュー、何にしようか… 「お寿司と蕎…

おやつにうどん屋さんのケーキ!!

『つむぎや』 埼玉県久喜市・栗橋の小麦粉屋さんです。 子供の頃から、つむぎやさんの乾麺うどんを よく食べていました。 埼玉県は全国有数の小麦生産地だそうです! 小麦粉にこだわって、 商品をつくっているつむぎや。 大宮駅構内のエキュートにも店舗があ…

今日はモンチッチの誕生日‼️

今日、テレビを見ていたら モンチッチ45周年!! モンチッチの誕生日は今日!! だと……… おめでとう㊗️ なんと、我が家にも今日がお誕生日の人がいる しかも、、、 45歳‼️ 同じ日に生まれたらしい モンチッチと夫 。。。 おめでとう 大好きな居酒屋でお祝い…

そそっかしさが増していくのは加齢のせいなのか?

今日は楽しみにしていた講習会!! 自分の仕事の業種に関わることなので、別ルートから個人で申し込んでおいたイベントだった。 会場に着いてビックリ‼️ 別のイベントが行われるところだった。。。? 慌ててハガキを確認 Σ(゚д゚lll)ガーン 昨日だったーー…

中学バスケ部の練習試合

土曜日の仕事途中から体調が悪くなり、 帰りに夕食を買って帰る時は最悪の状態。 夕食は「丼丸」(オール500円、種類豊富な海鮮丼お持ち帰りのお店)にしようと思っていたので、 サッと注文購入し、サラダにする材料と足りない物を西友で買って、 いつも車を停…

薬膳料理を作って、食べて、体ぽかぽか。。

薬膳料理を作ってきました! 今回、作ったメニューは 「手羽肉を使った簡単参鶏湯(さむげたん)」 「黒米とゆり根の炊き込みご飯」 「ほうれん草の黄菊あえ」 「小豆とミルクのゼリー」 *参鶏湯の材料* ・朝鮮人参・もち米・ナツメ・ハスの実・ニンニク・し…

日常の風景

パパがお仕事お休みの日です! それはてんま君にとって、最高の1日 てんま君が催促すれば 「そっか!そっか!てんちゃんはパパのお散歩に付き合ってくれるのか〜!!」 と言いながら、喜んでお散歩に出掛けていくパパ 今日もお散歩 5回 てんま君にメロメロ…

大人は出勤、子供は休みの日

昨日は土曜日で、 わたしは日曜以外は会社は運営しているので 出勤することが多いのですが、 夫はほぼ 土日は休みで暦どおりの勤務、 年に何度か土曜日出勤が年シフトで入っています。 昨日はその土曜日出勤の日! 両親は週末は田舎暮らしで、畑仕事! こん…

賞状の並び方を整える!!

息子達が貰ってきた賞状、 額に入れないで壁に貼ったままだったり、 ホコリが被ってたり、斜めになっちゃったり… してたので、 ちょっと、整えることにしました! 中央の小さい賞状は 小学校の長距離走大会のものなのですが、 長男は6年間表彰されていますが…

カラフルきれいなヨーロッパ野菜に魅了される

今日のランチは大好きな仲間と。。。 浦和伊勢丹にある 『アズーリ クラシコ』 どこでランチしようか〜!! と言いながら、探し歩き「地元埼玉農場の野菜」の文字に惹かれて入ってみました。 (画像はホームページから) 埼玉のブランド和牛「武州和牛」があり…

美味しいものあれこれPart Ⅱ

先日、兄家族が来た時に頂いたもの 「HEART BREAD ANTIQUE」のパン 「のび〜るとろりんチーズフランス」 チーズが本当にとろーりとしていて、濃厚✨パン生地はカリカリッ!! チーズ好きにはたまらないです朝食でいただきましたが、赤ワインと一緒に食べれば…

美味しいものあれこれ。。。

去年のはなしになってしまいますが、大晦日は「アメ横」に行ってきました。 お正月に食べたタラバガニの買い出しがメインですが、 他にもあれこれ、物色してきました。 スウィーツのお店でコンビニやスーパーでも売られている「ドンレミー」。とっても美味し…

新年の集まり

今日は私の実家のお集まり。 両親が昨年から我が家で同居し始めたので、 集まりは我が家です! 兄の家族をお迎えして、新年の挨拶を兼ねての会食です。 今日のメニューは手巻き寿司。 朝から両親は買い出しに「角上」へ。。。 食事の写真を撮るのを忘れてし…

大宮氷川神社で初詣

今日は初詣 毎年お参りしている大宮氷川神社へ行ってきました! さいたま新都心のcocoonの駐車場に車を停めて、 そこから、歩いて行きます。 歩いてちょっと行くと、参道に入る最初の鳥居があります。 今日はお天気が良くて、気持ちよく歩けました。 2つ目…

新年スタート!!変わらず、私らしく

明けまして おめでとうございます 今年も、私らしく過ごしていけたら。。と思います。 今年の新年の割り箸は「おみくじ付き」にしました。 「中吉」時は金なり:時間は貴重であり有効なものであるから、無駄に浪費してはならない。即断、即決の行動力とバラン…

「食品ロス」について学ぶ!

パルシステムの講座「ほんもの実感!家庭の食品ロスを見る」に参加してきました。 "食品ロス"とは まだ食べられるのに捨てられる食料 のことです。 1960年以降、ひたすら経済成長を目指してきた日本社会。規模や利益で「豊かさ」をはかり、経済効率を最優…

仲間とおしゃべりランチ!

パルシステム連合会 にて 「ほんもの実感の食品ロスの取り組み」 についての講座に参加してきました! 講座の内容については次回、時間がある時にまとめて、ブログに投稿したいと思っています。 講座の時間が午前中だったので、 終了後に仲間とランチをしま…

お昼ごはん

一昨日は午前中に病院で、午後からは美容院へ行きました。 その前に少し時間があったので ドトールでお昼を… 「ミラノサンド鴨肉のロースト」と「ハニーカフェオレ 」♫ ミラノサンドはサクッと柔らかいので、食べやすくストレスなしで食べられます。 ハニー…

まったりと。。。

我が家の愛犬てんちゃん お布団から離れられません 一緒に寝られて、幸せなんだけどねぇ。。。 布団が片付きません。 今日は朝一番で、病院へ… 甲状腺のエコー検査が入っていたので行って来ました。 甲状腺炎の経過検査です。 結果、変わりなく!! でした。…

美味しい食パン

少し前のことですが、 浦和の商店街で食パンのお店"一本堂"を見つけたので寄ってみることにしました。 1日に何種類かの食パンを作っていて、種類ごとに焼き上がる時間が店頭のボードに書かれています。 『高密度食パン』がちょうど焼き立てだったので、お…

市販のウィンナー

パルシステムの無塩セキで発色剤、着色料不使用、たん白加水分解物を抜いたウィンナーを購入することは多いのですが、 市販のウィンナーも購入します! 市販のほとんどのウィンナー、ハムには発色剤として、亜硝酸Na、硝酸Naや保存料のソルビン酸K、酸化防止…

ベトナムのお土産

ベトナムのお土産で頂いた "CON SOC coffee" お砂糖付き✨ すっごく美味しい ので、調べたら、、、 リスのマークだけど、実際はイタチの糞から抽出されているらしい‼️ イタチがコーヒー豆を食べて消化されないで排出された糞から生豆を選んで洗い、乾燥させ…

*パルシステムで購入したもの*先週分

毎週購入している「産直たまご」 「日本の果実ヨーグルト」は前週がクリーミーヨーグルトだったので、交互に購入しています。 「朝食ロール」「ポークウィンナー」「にらまんじゅう」「明太子」「産直たまごの長崎カステラ」「韓国のり」「コンソメ顆粒」 そ…

誕生日ディナー🎵

土曜日は私の誕生日でした!! 夫は年に何度かスケジュールに組まれた土曜出勤の日でしたので、 帰って来てから、ディナーに出掛けました。 今回、誕生日ディナーにチョイスしたのは 『牛たん仙台なとり 川口店』です! 仙台の牛たん、最近食べてないなぁ〜…