薬膳料理を作って、食べて、体ぽかぽか。。

薬膳料理を作ってきました!

今回、作ったメニューは f:id:watasirasiku:20190116000021j:plain

手羽肉を使った簡単参鶏湯(さむげたん)」

「黒米とゆり根の炊き込みご飯」

「ほうれん草の黄菊あえ」

「小豆とミルクのゼリー」 f:id:watasirasiku:20190116000053j:plain

*参鶏湯の材料*

朝鮮人参・もち米・ナツメ・ハスの実・ニンニク・しょうが・甘栗・鶏肉(手羽元)・マツの実・水・塩、コショウ、ねぎ

 

*黒米とゆり根の炊き込みご飯の材料*

効果: 免疫力アップ

・ゆり根・黒米・白米・干し貝柱・干ししいたけ・酒・白だし

 

*ほうれん草の黄菊あえの材料*

効果: 目の疲れ、ドライアイの方に

・ほうれん草・黄菊・クコの実・ポン酢

 

*小豆とミルクのゼリーの材料*

効果: みくみをとります

・ゆで小豆・寒天パウダー・水・牛乳・生クリーム・黒砂糖・花見糖・ミントの葉 f:id:watasirasiku:20190116001651j:plain

菊の花茶、バラ茶、クコ・なつめ茶をいただきました。 f:id:watasirasiku:20190116002103j:plain

菊の花茶とバラ茶は

血行を良くし気分をしずめる。生理痛にも効果的。

 

クコ・ナツメ茶

造血作用あり。疲れ目、ホルモンバランス。気分をしずめる。

 

料理の途中でお茶を頂きましたが、すぐに体が温まりポカポカになりました。

 

参鶏湯は長時間煮込みます。煮込んでいる時からいい香りがして食欲がそそられました。

 

薬膳料理は材料を買いそろえるのが大変なので、お家ではなかなか作れませんし、食材自体の味を知らないので、好きか嫌いか?も分からなかったのですが、今回のに参加させてもらい、色んな食材のことを知ることが出来ました!

 

材料さえそろえば、簡単に作れるので少し敷居が低くなりました!

 

今日はとっても寒く、帰りは最寄駅から自転車でしたが、体の芯がぽかぽかしているので、寒さは感じなかったです。